いのちをつなぐ口福ごはん

人と人、人と自然、地球と宇宙と人をつなぐ料理を作り伝えるEriのつぶやき@福岡

ご報告③

拠点を移します、とご報告してから どこですか〜 なぜですか〜 と よく質問され 皆さんアレコレと想像されていたようですが やっとご報告できます。 奄美に嫁にいきます。 なので奄美に引っ越します。 ドラマ「西郷どん」の舞台になったり 世界遺産候補にな…

ご報告②。

8周年を迎え、 9年目も着々と伝えたいことを伝え、やりたいことをやりながら進んでいます。 屋号を変えたのに FBページの名前が変更できなかったり 諸々新しくしたくても進んでいない状況ですが よき出逢いを待ちつつ 少しずつ更新していけたらと思います…

ご報告。

2日間にわたる8周年記念の会に予想以上のたくさんの方が来てくださいました。 初めての物々交換、エネルギー交換という試みも 愛溢れるモノやコトが循環の渦を巻いていました。 両手を広げても受け取りきれないくらいで 会の前も後も楽しませていただいて…

みなもとは何ですか?

人生色々あるけれど 今までは後悔しないように人生歩もうって とあることがきっかけで そう強く思って 目の前のことに取り組んできた。 でもここ数年の変化で 〜しないように〜するって なんか違うなって思うようになって。 なぜなら そこには恐れや不安が見…

可能性。

可能性ってなんだろう。 自分の中で考えられる範囲の可能性は制限している状態。 可能性は未知なほうがいい。 随分と長いこと 狭い範囲で 想定内のことしかやってこなかった。 それはそれで必要な時期と期間だったのかもしれない。 時代が時代ゆえに マクロ…

自分の役割を果たしたい。

久しぶりのブログです。 2年以上前はクラスを毎日のようにやっていたので どんなに夜遅くなろうとも その日のことはその日のうちに 感じたことを記事にしていました。 今はもっと 全てのスピードが速いので こうして書き留めることも 難しいくらい 次から次…

12月28日。あれから3年。

いつも教室の無農薬お野菜を作ってくれていた祖父が昨日亡くなり 年末を慌ただしく過ごしています。 笑っているおじいちゃんの顔しか知らないでいたら なんと母は一度も怒られたことがない、と皆に話していました 名前に福がつくように 幸せを常に皆に振りま…

これから節分までの過ごし方

2017年を振り返るーーー にはまだ早いのです。 なぜなら マクロビオティックでは2月3日の節分が一年の節目に当たるからです。 ということは、、、 新年まであと1ヶ月ちょっとある 2017年、どのように考え、行動し、想い、生きましたか? 九星気学…

本当に望むこと。

先日 関東でご活躍の方が主催する 長崎、五島列島の小値賀島&野崎島リトリートに同行。 無人島トレッキングの途中でお昼を作ったり 素敵な古民家民宿で お食事づくりと料理教室をさせていただいた。 アメリカから帰ってきてから 本当にあちこちよく行くよう…

無限に広がる世界

ちゃんと マクロビオティックの原理原則を学んだら 世界はどんどん広がる。 食材が制限される??いやいや むしろマクロビオティックに出逢って 無限に広がる料理の世界に かえって魅了されたのを思い出す。 自分自身との繋がりを しっかりと取り戻すことも…

新しい判断力

マクロビオティックを 原理原則に基づき 時代や 季節や 個人の変化に 対応させながら実践していくと どんどんとクリアに物事が見えてくる。 目に見えるものも 見えないものも。 天地大自然のことわりに即した食べ方は 肉体だけでなく精神、想い、霊性まで変…

時代の変化とともに

昔はこんなにもたくさんの食事法なんてなかったと思う。 今やどれを選択していいのかわからないほど 様々な食事法が存在する。 それだけ豊かな時代になった、 病気が増えた、 自然と逸脱した生活になった、 ということだろう。 自由に選択できるが故に あれ…

あなたは誰ですか?

2014年の暮れから 色々な変化が起きだした。 びっくりすることの連続すぎて もう、ちょっとやそっとのことが起きても 動じないだけの肚が据わった。 そしてここ最近は 自分自身とつながることに全力で取り組んできた。 そうして迎えた新月。 アメリカ行…

次はやって来るのか?

ここ、また行こう。 これ、また食べたい。 次買おう。 また今度。 その「次」は 本当にやってくるのだろうか? 瞬間的にやってくるメッセージを見過ごしたり 無視したり 頭で考えてかき消したりしていると 今を100%味わえない。 もう行けないかもしれな…

マクロビオティックといえども色々。

ご病気をしてマクロビオティックを実践するようになったけれど よくならなかったというのは、 色々原因が考えられる。 その中の一つは食だ。 その病気に対応した臓器のケアと食事が必須だからだ。 健康なひとが実践するマクロビオティック的生活から さらに…

選択

今日何を食べるのか ただやみくもに選んでいないだろうか。 本当にカラダが自然と調和してくると 自分に必要なものを選び どのように陰陽の調和をはかって料理するか 自然とできるようになる。 カラダが整わないうちは 目先口先だけの記憶に振り回され 本当…

毎日に「おいしい。」を

毎日食べるご飯や お味噌汁を とびきり美味しく作ることに もっと真剣になろう。 目新しいレシピや パーティーメニューはそれからだ。 自分で考える力や 感じる力を鍛えよう。 日々の食卓に「おいしい。」を。 そんなところから幸せは生まれる。 平和は生ま…

積極的平和国家の作り方

ドキュメンタリー映画『コスタリカの奇跡』 をようやく観れた。 ===== 世界には軍隊なしで国の平和を保ってきた国々がある。そんな数少ない国の一つで、1948年に常備軍を解体した国がコスタリカだ。コスタリカは軍事予算をゼロにしたことで、無料の教育…

続けること

どんな時も 作り続けること 食べ続けること それが大切だ。 味噌汁と玄米とお漬物があれば それで十分。 大変な時こそ 辛い時こそ やってほしい。 Eri自身が救われてきたから。 実感したから そう言える。 先日 お父様を亡くされた友達に その日のうちに 数…

調和

自分の内側が 喜びや 幸せで溢れている時 全ての命と 調和している状態である。 どんなことに喜びを感じ 何をしている時に幸せと感じるか。 その感度と質は マクロビオティックを実践していると 確実に上がる。 なぜなら マクロビオティックは 大宇宙と調和…

遠慮

他の人よりも何よりも 自分自身に遠慮をしてはいけない。 いつも自分を制限しているのは まわりや環境ではなく 自分自身なのだ。 いつでも どこでも 全力 全開で 生き切る。 それが自分の人生を謳歌するということ。 マクロビオティックはその助けになる。

誤解

誰がお肉食べちゃダメって言ったんだろう スパイスはだめって言ったんだろう 生野菜❌❌❌とか マクロビオティックは究極の自由に食べるための法則なのに。 一時期やってあわなくてやめました という人は 一時期囚われてやっていただけ。 言葉で伝えるのはもど…

平和への道

「世界平和を実現しようとするなら、やがて君は必ず食べ物の問題に行き着くよ」 これは恩師久司道夫氏が初めて 世界平和運動家であり マクロビオティック創始者桜沢如一氏のもとを訪れた時にかけられた言葉だ。 この意味がわかるだろうか? 戦争を経験した道…

一生かけてひたすらやること

それは自分を知るということ。 行動して、体験して、経験して 一人の時間も 誰かと過ごす時間も 常に一緒にいるのは自分。 そこを知らないと 全てが空虚。 上の空。 自分自身への耳の傾け方すらも忘れていた時もあった。 そこにすら気づけていない時もあった…

今後のイベントいろいろ。

今後のイベント予定です。 明日は卒業生、みえさんが教室近くの鳥飼八幡でむすび市をやりますよ〜。 だんだん出店者や参加者も増えて盛り上がってきています。 お子さま連れもたくさん。 ワークショップや食材探しなどいつも楽しみです。 今回は色々なカレー…

どうしてこうなっちゃうのー

ってことって あると思うのですが、 マクロビオティックでのあるあるで あのストイックな、、 とか 茶色い、 あれダメこれダメの、 とか なんか合わないんですよー。 めんどくさそう。 昔ちょっとやってたんですけど〜、、 とか なんちゃってマクロビかじっ…

どう生きたいですか?

こんな状態だとどう思われるか、、 準備万端じゃないと来れない、、、 予習復習しないとついていけないかも、、、 みなさん、当日までいろんな心配をしてEriのクラスに参加されているようで(笑) そんな必要 、 、 、 ありませんから!! だって知らないこ…

ノルウェーの奇跡がなぜ起きた!?

なんと、ノルウェーの新聞に載ってしまいました。。。! 行く前は ノルウェーではマクロビオティックが知られていないし 需要もないのになんで行くの?? とアメリカのマクロビオティック仲間から言われていたのですが、 それってチャンスじゃない? 誰も知…

ただいま〜

パリ、ノルウェー、富士山の旅から戻りました。 しばらくは福岡でゆっくりしたい! という気持ちと すぐにでもまた旅に出たい! という気持ちが同時に存在しています。 それくらい、ミラクルの連続で喜びと楽しさと笑顔が溢れる日々でした^ ^ うふを飛び出し…

好きな人に好きと言おう。

5月にパリとノルウェーに料理をしに行ってきます✈︎ 自分の本当にやりたいことを やります! ってやってるひとってどれくらいいるだろう。。 本当に好きな人に 好き! って言えてるひとってどれくらい? 一番こわいよね。 だって自分の本心だもの。 大学を卒…