いのちをつなぐ口福ごはん

人と人、人と自然、地球と宇宙と人をつなぐ料理を作り伝えるEriのつぶやき@福岡

プクプク。わくわく。。

発酵ものには

寒仕込みがいいのはわかっていても。。

暖かくなって

あせって

やっぱやらなきゃって

やりたくなるのが

毎年のこと。。。(_ _).。o○

 

お久しぶりですーの方もたくさん❣️

で醤油づくりをしました。

皆さん、ブログ読んでますって

言ってくださるのに

更新してなくてごめんなさいーーー

 

スマホを持ち始めて

もっぱらインスタグラムに移行しつつあります。

一眼レフの画像の素晴らしさには勝てませんが。

気軽さが気にいってます。

ID : ufumacro

f:id:eri131:20170423201858j:plain

菌ちゃんたちが大集合しているのを目の前にすると

わく〜〜〜〜⤴︎⤴︎⤴︎っとします。

発酵してプクプクわいてくるエネルギーを持っているからでしょうか。

 

皆さん大事にこれからの2年間を共に過ごしてください^ ^

f:id:eri131:20170423202628j:plain

お昼の発酵づくしのメニューに

しみる〜〜〜の声(笑)

肚からの本音でしょう。。。

前回の発酵部で作った米飴とEriの6年もの醤油で作ったみたらし団子が

絶品すぎて最高級の和菓子になってました✨

 

次の発酵部は

5月4日 こうじの日

マイヅル味噌の白水さんをスペシャルゲストにお迎えしての

味噌づくりWSです。

日頃の疑問も大先生になんでも聞いちゃいましょう。

またマニアックな発酵メニューと発酵ばなし盛りだくさんでお待ちしております♪

ベジ味噌ラーメンやお持ち帰り味噌玉など

GWのレジャーなみのお楽しみが満載です👍

◎参加者特別価格で教室のお塩を味噌作りのためにお分けできます◎

在校生、卒業生、初めての方、どなたでも参加できます。

今日もおいしくたのしい時間をありがとうございました☘

 

*****
Gokanコース
全9回でマクロビオティックの基本が身につき、
実践できるようになるクラス。
毎回レクチャーとハンズオンの調理実習。
どの回も簡単にできる美味しいスイーツ付き
Eri監修。ティチャーコースを出た専属講師が担当します。
5/21(日)スタートの土日祝日コース
5/22(月)スタートの平日コース

*****
KMK(クシマクロビオティック研究会)
宇宙の秩序をあらゆる角度からみていきます。
大きな視野でいのちを考える習慣が身につきます。
目から鱗の新しい視点が毎回飛び込んできますよ
6/16(金)10時〜
Eriのおむすび&味噌汁&スイーツ付き
どの回からも参加できます。

*****
大和撫子クラス(メニュープランニング)
陰陽五行に合わせた料理が考えられるようになるクラス。
一回受けただけで、
お料理への取り組み、構成、味付け、考え方全てがガラリと変わりました!という声あり。
おいしいお料理が食べたい!作りたい!という方必須です。
4/28(金)10時〜

*****
絵×音楽×マクロビオティックの素敵イベント
∀KIKO EXHIBITION 2017
SUPER PEACE Vol.3ー REAL ー
5/11(木)13時〜
ARTGYPSY×PIKALE☆×Eri
お子様参加可。
ただ今超満員のため大きな場所を借りての開催になりそうです。

 *****
クシマクロビオティックコンシェルジュ資格認定講座(2日間短期集中)
5/1(月)、2(火)10時〜17時
7/5(水)、6(木)10時〜17時
受講者さまのご都合により延期になっていましたが日程が決まりました。
※5月と7月は同じ内容です。

 

詳細・お申込はこちらから
五福(うふ)-福岡のマクロビオティック料理教室

※前に使っていたお問い合わせアドレスは現在使えません。
こちらにお願いいたします。→ufu.macrobiotics@gmail.com