いのちをつなぐ口福ごはん

人と人、人と自然、地球と宇宙と人をつなぐ料理を作り伝えるEriのつぶやき@福岡

無限に広がる世界

ちゃんと

マクロビオティックの原理原則を学んだら

世界はどんどん広がる。

 

食材が制限される??

いやいや

むしろマクロビオティックに出逢って

無限に広がる料理の世界に

かえって魅了されたのを思い出す。

 

自分自身との繋がりを

しっかりと取り戻すこともできる。

 

今自分がどんな状態で

どんなエネルギーを必要としているか。

ちゃんとからだの声が聞けるようになるからだ。

 

頭だけを使って

ストイックになりすぎたり

ちょっと違った捉え方をしてしまったり

盲信したりすると

 

どんどん内側に

視野も狭くなるので要注意。

 

マクロとは

大きなという意味。

 

宇宙のことわりを知り

天地のエネルギーを上手に取り入れながら

お食事を整えていくと

自然と大きな視野で物事が捉えられるようになる。

自分だけ家族だけではなく

地域、社会、地球、宇宙と意識は無限に広がっていく。

 

そんな広い視野に立てる人が増えたら

私たち人類やこの地球はよくなるしかないんじゃないかなぁ。

 

f:id:eri131:20171102015631j:plain

 Eri