いのちをつなぐ口福ごはん

人と人、人と自然、地球と宇宙と人をつなぐ料理を作り伝えるEriのつぶやき@福岡

これから節分までの過ごし方

2017年を振り返るーーー

にはまだ早いのです。

なぜなら

マクロビオティックでは2月3日の節分が一年の節目に当たるからです。

ということは、、、

 

新年まであと1ヶ月ちょっとある💡

 

2017年、どのように考え、行動し、想い、生きましたか?

 

九星気学を学ぶと

その年の

宇宙全体の傾向

各自の傾向

というものがわかるので

 

ほうほう、

と思いながら過ごすことになるのですが

とはいっても

目の前のことにただただ取り組んでいると

そんなこと考えてる余裕がないのが現状。笑

 

それでも

振り返ってみると

なるほど

その通りになってる!(◎_◎;)

ということがほとんどで。

 

マクロビオティックを実践すればするほど年々その精度は上がる一方。

九星気学、すごい!!


随分と昔にマクロビオティックのクラスで初めて学んだ時は

なぜ九星気学なんて学ぶんだろう???

とハテナがいっぱいでしたが

今や

これを学ばずしてマクロビオティックを学んでいるとはいえない!

とまで言っちゃいます。笑

 

それくらい、誰もが知っておいたほうがよい

生きるための道具だからです。

 

今や星詠みがブームになったり、

満月新月を意識することは当たり前になってきています。

 

それだけ宇宙のリズムを知って動くことが鍵になっている、ということです。

 

九星気学

昔の一国を動かす帝王や支配者層だけが知り得て使っていました。

それだけの宇宙の法則なのです。

 

その流れからいうと

あと残り1ヶ月ちょっとですが

ベクトルを自分に向けることをおすすめします。

 

そんな時間ない〜という方には

食べる瞑想なんていうのもおすすめです。

一口200回噛みをして一時間かけて食べるかむかむクラス。

200回なんて噛めない!という方

噛み方にコツがあるのですよ〜。

1月2月にクラスがありますが、これでラストです。

集中して自分と向き合いたいという方はぜひ。

エネルギーの高いおむすびの結び方も伝授します🍙

 

九星気学のクラスもリニューアルして

しっかり時間をかけて学んでいきます。

 

詳しくはこちらへ

五福(うふ)-福岡のマクロビオティック料理教室

 

さー、年末年始は籠るぞ笑笑

 

f:id:eri131:20171221201707j:plain

先日コースが終わった後の教室にて