いのちをつなぐ口福ごはん

人と人、人と自然、地球と宇宙と人をつなぐ料理を作り伝えるEriのつぶやき@福岡

ご報告③

拠点を移します、とご報告してから

どこですか〜

なぜですか〜

よく質問され

皆さんアレコレと想像されていたようですが

やっとご報告できます。

 

奄美に嫁にいきます。

 

なので奄美に引っ越します。

 

ドラマ「西郷どん」の舞台になったり

世界遺産候補になったり(逃しましたが)

話題の多い奄美ですが

奄美に移住したくてこうなったのではなく

たまたまご縁をいただいた方が奄美の人だっただけです。

なので

これから生活しながら奄美のことを知っていこうと思います。

 

たくさんのミラクルなご縁が繋がって

どれ一つ欠けてもここまでたどり着くことはできませんでした。

本当に一つ一つのご縁に感謝します。

 

奄美には手つかずの自然がたくさん残っています。

f:id:eri131:20180609225233j:plain

溢れるほどのものや最先端のものがなくとも

 

ゆったりとした時間の流れ

あたたかい人たち

自然の恵み

青い空と海があり、

それだけで十分豊かだな

と思う場所です。

f:id:eri131:20180609224339j:plain

 

一人一人の陰陽バランスを整え、

心と体の調和や平和を作るのがマクロビオティックですが

人生の伴侶を得ることも

大切な陰陽調和の一つです。

 

その片割れがこんな素敵な場所でみつかるなんて

宇宙からのサプライズギフトは

いつも想像をあっさりと超えてゆきます。

 

少しばかりその変化のスピードが速すぎてついていけなくなりそうになりますが

目の前のことを受け入れ、

変化を恐れず

進んでいこうと思います。

 

いろんなものを手放してきましたが

ここにきて教室を手放すとは、、

 

これからは大切な人とつむぐ時間も大切にしていきます。

 

愛する人たちと共に生き

たくさんのお花に囲まれて、

採れたてのお野菜でお料理し、

美しい自然に抱かれて呼吸する。

f:id:eri131:20180609224732j:plain

 

そんな暮らしをこれからコツコツと作っていこうと思います。

 

ライフスタイルが変わっても

マクロビオティックな生き方は続きます。

そこからまた皆さんと色々シェアしていけたら。

 

奄美は福岡からJALで一時間ちょっと

関空と成田へはバニラがあるので格安で

日本全国、世界へとアクセスできます。

またどこかで皆さんとお会いするのを楽しみにしてます。

これからもどうぞよろしくお願いします。

f:id:eri131:20180609225542j:plain

 

口福ごはん

Eri

 

******

6月シークレットコラボイベント(満席)


6/25(月)10:00〜13:00

米こうじづくりWS(あず実さんのお味噌汁の会)

Eriの味噌汁&玄米おむすび&醗幸スイーツ、あず実さんのお土産付

 

7/1(日)10:00〜13:00

大人気!Eriの包丁研ぎクラス

レシピとお昼付き

 

ご予約、詳細は

いのちをつなぐ口福ごはん 五福(うふ)-福岡の料理教室 | 人と人、人と自然、地球と宇宙と人をつなぐ料理

 

7/8(日)コースの卒業式をもちまして福岡教室をクローズさせていただきます。

これまで全国世界各地からお越しいただきありがとうございました。

 

今後の活動は

Instagram : eri.koufukugohan

を中心に発信していく予定です。