いのちをつなぐ口福ごはん

人と人、人と自然、地球と宇宙と人をつなぐ料理を作り伝えるEriのつぶやき@福岡

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

調和

自分の内側が 喜びや 幸せで溢れている時 全ての命と 調和している状態である。 どんなことに喜びを感じ 何をしている時に幸せと感じるか。 その感度と質は マクロビオティックを実践していると 確実に上がる。 なぜなら マクロビオティックは 大宇宙と調和…

遠慮

他の人よりも何よりも 自分自身に遠慮をしてはいけない。 いつも自分を制限しているのは まわりや環境ではなく 自分自身なのだ。 いつでも どこでも 全力 全開で 生き切る。 それが自分の人生を謳歌するということ。 マクロビオティックはその助けになる。

誤解

誰がお肉食べちゃダメって言ったんだろう スパイスはだめって言ったんだろう 生野菜❌❌❌とか マクロビオティックは究極の自由に食べるための法則なのに。 一時期やってあわなくてやめました という人は 一時期囚われてやっていただけ。 言葉で伝えるのはもど…

平和への道

「世界平和を実現しようとするなら、やがて君は必ず食べ物の問題に行き着くよ」 これは恩師久司道夫氏が初めて 世界平和運動家であり マクロビオティック創始者桜沢如一氏のもとを訪れた時にかけられた言葉だ。 この意味がわかるだろうか? 戦争を経験した道…

一生かけてひたすらやること

それは自分を知るということ。 行動して、体験して、経験して 一人の時間も 誰かと過ごす時間も 常に一緒にいるのは自分。 そこを知らないと 全てが空虚。 上の空。 自分自身への耳の傾け方すらも忘れていた時もあった。 そこにすら気づけていない時もあった…