いのちをつなぐ口福ごはん

人と人、人と自然、地球と宇宙と人をつなぐ料理を作り伝えるEriのつぶやき@福岡

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたは誰ですか?

2014年の暮れから 色々な変化が起きだした。 びっくりすることの連続すぎて もう、ちょっとやそっとのことが起きても 動じないだけの肚が据わった。 そしてここ最近は 自分自身とつながることに全力で取り組んできた。 そうして迎えた新月。 アメリカ行…

次はやって来るのか?

ここ、また行こう。 これ、また食べたい。 次買おう。 また今度。 その「次」は 本当にやってくるのだろうか? 瞬間的にやってくるメッセージを見過ごしたり 無視したり 頭で考えてかき消したりしていると 今を100%味わえない。 もう行けないかもしれな…

マクロビオティックといえども色々。

ご病気をしてマクロビオティックを実践するようになったけれど よくならなかったというのは、 色々原因が考えられる。 その中の一つは食だ。 その病気に対応した臓器のケアと食事が必須だからだ。 健康なひとが実践するマクロビオティック的生活から さらに…

選択

今日何を食べるのか ただやみくもに選んでいないだろうか。 本当にカラダが自然と調和してくると 自分に必要なものを選び どのように陰陽の調和をはかって料理するか 自然とできるようになる。 カラダが整わないうちは 目先口先だけの記憶に振り回され 本当…

毎日に「おいしい。」を

毎日食べるご飯や お味噌汁を とびきり美味しく作ることに もっと真剣になろう。 目新しいレシピや パーティーメニューはそれからだ。 自分で考える力や 感じる力を鍛えよう。 日々の食卓に「おいしい。」を。 そんなところから幸せは生まれる。 平和は生ま…

積極的平和国家の作り方

ドキュメンタリー映画『コスタリカの奇跡』 をようやく観れた。 ===== 世界には軍隊なしで国の平和を保ってきた国々がある。そんな数少ない国の一つで、1948年に常備軍を解体した国がコスタリカだ。コスタリカは軍事予算をゼロにしたことで、無料の教育…

続けること

どんな時も 作り続けること 食べ続けること それが大切だ。 味噌汁と玄米とお漬物があれば それで十分。 大変な時こそ 辛い時こそ やってほしい。 Eri自身が救われてきたから。 実感したから そう言える。 先日 お父様を亡くされた友達に その日のうちに 数…